rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

枠に囚われずに変化し続ける自分を見続ける


https://rakukara.hatenadiary.jp/entry/2020/06/15/011559?fbclid=IwAR2olXcRgRNeT8-PE6jNBWD_s2bAU1FjxDfTj_VFx639_lVy4ssmUl5qY58_aem_th_Ae73ih6AKGoycdfhpPRQp3l2sGlXFzas8wvYqHpeaTObHXvCd8pa16xr55_Aj4dEX34

 

 

 

ちょうど3年前のワタシはこんなことを書いてたらしい。確かに書いたような気もする…が、この日のワタシに何が起こったのかに関しては記憶が無い。

 


当時のスケジュールを見てみたものの

『リーダー研修』なる言葉が書かれていて、ますます困惑する(笑)

あぁ、あれかもなぁと、朧げ。

 

 

 

この3年間、色んなことがあった。

 

 

 

ただ

『枠を外していこう』とか

『できるだけ自分にも人にも枠を設けないようにしよう』

という心がけはしてきたようにおもう。

 


『自分はこういう人だ』

『自分ってこうなんだよね』

 


確かにそういう兆候もあるかもしれないけど、ほんとうにそうかな?

 


『あなたってこういう人だよね』

というのも

『(あなたって・わたしって)そういうとこあるよねぇ〜』みたいなノリはあるにしても、あまり言わないようにしている。

 


自分のことも人のことも、決めてしまったら思考停止になる。

 


そこからの成長や発展…

というか、

変化が見えにくくなるとおもう。

 


新しい可能性が潰されるような気がする。

 


枠を色眼鏡だと捉えたら、完全にはとっぱらわれることはないにしても、色眼鏡をかけていることに気付き続けることは出来るはずだから。