rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

朝(早朝)に自分の時間をたっぷりとる。

今日(2023/09/05)は5:40頃に目が覚めました。

 

1時間くらいゴロゴロ漫画読んじゃって6:40になったけど、いつもじゃ考えられない早起き。

 

+1時間後(7:25~40までの間)に『やっっっべぇ…!!』つってガバ起きして7:45〜:50くらいに家を出るっていう生活(平日限定)がここ2ヶ月くらいのワタシだった。

 

明け方(5時前くらいが多い)に覚醒はあって、起きれそうと思うのに(結構パチッと目が覚める)、起き上がることが出来ずにそのまま寝てしまうことが多かった。

 

(1、2ヶ月前はあと30分くらいは早かった。7:20とかには家出てたかな。でもそれが出来なくなってギリギリにしか仕事に行けなくなった。むしろ電車混むからもっと早く出たい、6時台のに乗りたいって思ってたくらいだったのに、実現することはほぼ無かった。)

 

でもそれでは間に合わなくなる。

次の職場が遠くなったからだ。

 

7:20に家出ても完全にアウト。

6時台の電車に乗らないと間に合わない。

 

30分ほど余裕を持って着くことを考えると、

6:15には家を出ることになる。

 

となると、5:00には起きていたい。

 

プリントに取り組んでブログも書くなら、もっと早くに起きる必要がある。

(単元によっては取り組み+ブログだとトータル30分では終わらない可能性もあるし)

 

ボーっとする時間とかゆっくりする時間も含めて【4:00起き】がいい感じ。

まだ静かな外を(季節やタイミングによっては朝日を拝みながら)ゆっくり歩くのもいいなぁ。

 

あと、コーヒーとか好きな飲み物を飲む朝…。電車のことを考えると(乗り換えもあるし朝はトイレも混む所は混むし)、不安で飲めなくなってしまうから、家を出るまでに1時間以上は余裕がある時に飲みたい。なので飲めてないのだ。最寄り駅着いて時間に余裕あればモーニングするくらいだったけど、家でゆっくり飲みたい。

 

徐々に慣らしていくかもしれないし、

サクッと切り替わるかもしれないし、

身体と心の声を聴きながら取り組みたい。

 

早起きしたいなら、早起きしないといけない状況を作り出すというのも、一つの手だと思う。