rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

2年8ヶ月の時を経て

ブログを再開することにした。

 


引き続き、寺子屋塾中村教室へ通っている。

 


内容としては、これまで通りプリントのことを書いたり、今週24日から始めた1人での経営ゲームの内容を書いていってもいいなともおもっているけれど、考現学的なことをやっていきたいというのがある。

 


なぜかというと、理由は色々あるけれども

 


『あまりにも話す時に言葉が出てこない』

『イベントで感想などを書く時におもうように書けてない気がする』

 


と、わたし自身が感じているというのがひとつある。とにかく言葉がスッと出てこない。

 


イベントなどで自己紹介を求められたときにしどろもどろしてしまい、何を言っているのか自分でよくわからない状態になったり時間内に終わらせられなかったりすることがある。(ずっとその兆候はあるが笑)

 


あと、日々を過ごす中でおもうことがあるのに自分のアタマの中でグルグルしているだけで、それを見過ごしてしまうことがもったいないと感じた。

未来の自分に還元してあげたい気もする。

 


それから

 


『自分の文章を読んだ感想やご意見などのフィードバックを受けると自分の文章がどのように伝わっているかがわかる。ブログだとそれがやりやすい』とのお話を聞いた。

 


日記のように1人で書いているだけだと、それは自分のなかでだけのことになってしまう。

 


もちろんそれもいい。

 


ただ、自分の表現の幅を広げたいとか人に伝わる文章を書きたいといった時には特に、他者の力が必要なのだろう。

 


なので、忌憚のないご意見ご感想等いただけたらありがたいし、嬉しい。

 

 

考現学(ブログ)については『4月には開始したいなぁ』とおもいながら手を付けられず今日まで後回しにしていたが、ひょんなことから書く流れになったので、良いキッカケとしてあまり肩肘張らずに取り組みたい。

 

 

と言っておきながらなんだか力みのある文章になってしまったような気がするけれどもそれも一興…とおもうことにしよう。

 

 

これまでの振り返りはまた機会が合った時に書いていくことにする。