rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-18 7枚め

f:id:rakukara:20200307222530j:image

 

f:id:rakukara:20200307222544j:image

 

15分49秒(前日比−7分8秒)

ミス0個(前日比−2個)

 

前日と比べて7分以上、時間短縮できた。

最初に取り組んだとき(2/22)は27分39秒かかっていたため、そのときと比べると12分10秒の短縮になる。間を空けて2/28に2枚めを取り組んだ際は5分17秒の短縮があったが、その後は低迷期に入り22〜23分台をウロウロとしていた。

 

もう幾度となく経験しているが、続けていると『ガァツゥーーーーーーーン!!!』と急上昇する時がくる。『ある日突然できるようになる感覚』である。

 

どうやら今日がその時だったようだ。

 

昨日の復習や分析が功を奏したのか、はたまた単なる偶然か。

YouTubeの『ゆったりカフェミュージック-リラックスJazz BGM 作業用BGM-勉強用BGM-落ち着きたい時に!』をかけながら行ったのがよかったのか。

 

プライベートから仕事のことまであれやこれやと脳裏に浮かんだが、それはとりあえず隅に置いておいて計算に集中できていた気がする。

 

精神的にも肉体的にも程よいお疲れ感といっていいのか笑。特にテンションの上がり下がりが激しかったわけでもなく、淡々と取り組めたように思う。時間のことよりも正確に解けるかを重視していた。解けるという感覚もあった。

 

とはいえ通分と約分、少数から分数への変換にはまだ時間を要している。また掛け算割り算よりも足し算引き算の方が苦手意識があり、そちらでも相変わらず時間を割いている。

 

最小化・最適化された数値や足し引きした数値が瞬時に浮かぶようになれば更なる短縮は可能である。

 

記録表を書いていると『本当にめやす時間内に解けるようになるのか?』といったところから合格圏内に入っていく様がわかりやすい。

 

これからどのように上がっていくのか楽しみにしながらも、淡々と解き進めていきたい。