rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-18 13枚め

f:id:rakukara:20200318185128j:image

 

今日は通塾日。4日ぶりの取り組み。

 

11分30秒(前回比−17秒)

ミス1個(前回比+1個)

 

【『さとりは“いま・ここ・じぶん”にしかない』】

 

前回から仕事は有給消化に入っているが、休みがあるからといって毎日欠かさずできるとは限らないということを体感している。

 

『休みのうちに今できることをしておこう』などと新しいことを始めてみたり、あれもこれもと欲張っている自分がいるのだと思う。

 

あれをしながらこれをしてしまったり。

 

たとえば、このブログを書きながら思いついたことを近くにいる井上さんに話し出したりお菓子を食べたりして、なかなかブログを書ききれなかったり。

 

つくづく気が多いなと思う。

 

いまの自分を見ずして『いまの自分よりもっと良くなろう』としてしまう。 

 

スッと書けるときもあれば、この文章を書きながらも『間違っていないだろうか?』『どうおもわれるんだろうか?』『これで大丈夫だろうか?』『もっといい表現があるんじゃないだろうか?』というおもいがよぎるときもある。

 

まだどこかでありもしない『正解』をさがしているんだろう、と思う。