rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-18 9枚め

f:id:rakukara:20200309165811j:image

 

 

本日は寺子屋塾中村教室への通塾日。

当初は配送をお願いしていたが体調が良くなったため通塾させていただくことに。

 

12分16秒(前日比−2分59秒)

ミス1個(前日比−2個)

 

さらに3分近く時間を短縮することができた。

めやす時間(8分59秒)到達まであと4分ほど…

 

が、裏に書いてある解答はあくまで模範解答でもっと簡単なやり方があるとのこと…( ゚д゚)

 

これ以上に簡単なやり方ってなんだと思いつつ笑、それに気付き活用できればさらなる時間短縮になることは間違いない。

 

途中、足し算と掛け算を見間違えたりミスもしかけたが解きながらそのことに気付き未然に防ぐことができた。29)のミスは解答と途中式に違和感を覚えながらも何故間違っているのかわからず、全問埋めたからととりあえずストップウォッチを押した結果やはり間違えていた。

 

どうやら仮分数に直したときにミスが発生したようす。