rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

らくだメソッド②

f:id:rakukara:20190206092216j:image

 

しまったと思った。やりながら前回のミスを思い出し分母と分子の入れ替えを意識しながら取り組んだ。が、間違えたイメージを引きずってしまった気がする。『こけないでね!』と言われた子どもが『こける』シーンをイメージしてしまいこけてしまうかのように。前回は出来ていた問題で分母の入れ替えを実施しておらずミスしている。

 

【よく見れていない】

実生活でも『見れていない』ことに気付くことが増えた。例えが浮かばないけど、あれ?ここって…と気付くことが増えた。よく見ればわかるはずのことが

 

 

【取り組む前の姿勢】

やる前に前回どこでどんなミスをしたか思い出してからやった方がいいのか?でも時間的にそんな余裕はないよね?やる前(ストップウォッチを押す前)にプリントをよく見るとか?けどそれってありなの?

 

 

【本当にそうなのか問いかける】

すぐに何かを思い出したりして気が散ってしまうので『今やろう!』と決めてプリントに向かったらすぐに始めてしまう。『あ、これする前にこれやっとかなきゃ』の連続を避けるために。『今やっとかないとやれない』と見通しをつけて出来ているとも言えるし、日程的な面以外でも物理的にきつい時もあるかもしれない。けどそれって本当にそうなんだろうか?『今やらなければやれない』『やれる時がない』と思い込んではいないだろうか?