rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-6 4枚め

f:id:rakukara:20190527162732j:image

 

7日ぶり。今日は通塾日。前回は

16分40秒(前回比−6分)

ミス3個(前回比+1個)

 

【メモ】

31)。行程の多い問がしばらく続いたあとに単純な問が一問挟まれている。力の抜ける問い。前回は約分を忘れていたから気をつけないとと解きながら思い出し油断しないで解けた。

 

記録表について。

今日の寺子屋塾での井上さんとの対話にて記録表を書くことの大切さについてお話が聴けた。前々から聴いていたけど、それが自分の中に実感として芽生えていることに気付いた。

これは毎日続けることで得られたものだと思う。

 

一時期記録表の時間の部分やミスの数などを書き忘れることがあり課題となっていたが、それもコンスタントに書けるようになっている。

(いまは日付を越えてプリントを取り組んだ際の日付書き間違いを防ぐことが課題となっている。←寝る前までにすればOKとしているので。)

 

f:id:rakukara:20190527165249j:image

 

点数ではなくミスの数になっているところがミソであると。確かに点数だったらと思うと途端に拒否反応が出た。