rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

早起き30日目。つつつ、ついに…!!

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

◆覚醒①+実際に起き上がった時間

・思考『お?この目覚ましは4:00の目覚ましではないか??』

『目覚ましの音を止めよう』

・行動:スクショ後、起き上がり目覚まし(デジタル時計)を止める。

 

f:id:rakukara:20231004055325j:image
 

早起きブログ始まって以来の奇跡がここに。

遂に2度寝せずスッと起き上がることが出来た。早起きを始めてからちょうど30日目、約1ヶ月という節目に『4:00にスッと起きる』+ゼロ度寝を達成出来たのも嬉しい。

(あ、ゼロ度寝はおかしいか(笑)。1度寝か。)


これまでも何度か4:00台には起きていたし、始発に乗ることもあったけれど、二度寝(もしくは二度寝以上。最高五度寝くらい)せずに起き上がれたのは初めてのことだ。

 


 

要因はなんだろう?

 

昨晩は仕事が定時で終わり、喫茶店でゆっくり夕食を摂りながら、気になっていることなどをノートに書いていた。

 

ゆっくり湯船に浸かった。

 

寝る時は真っ暗な方がいい(落ち着くし良く眠れる)とおもっているが、豆電球で携帯を見ながら寝落ちしていたので、そんなに良い入眠や睡眠の質ではなかったかもしれない。

 


しかも髪が半乾きのまま寝てしまい、起きた瞬間はそれなりにショックだった。

(正直しばしばあるので耐性が出来てしまった感があるが、傷むし広がるしほんとうに髪にも精神衛生上も(普通に衛生的にも)良くない)

 


0:00は回っていたはずなので4時間も寝ていない状況だ。目覚めは悪くはない。

 

夢も見た記憶が無い。

 

このブログも途中まで部屋で書いた。

 


起き上がった直後よりも、起きて1時間以上経過している今の方がよっぽど眠い。

 


5:05頃に家を出た。そして、これ以上早い電車が無い。つまり始発に乗れたのだ。

 


目的地に目的の時間に着くにはあと12分以上早い電車に乗りたいが、こればかりはどうしようもない。そして始発でも人が居て座れないことに驚く。仕事目的の人だけではないとはおもうが、平日なのでおそらく大半がそうなのではないだろうか。

 


みんな早く行きたいのかな。朝活かな。

それとも遠過ぎてこの時間(帯)でないと間に合わないとか。

 

 

 

いつもより厚めのパーカーを羽織ったが

『うわー、やっぱり今日はライダースにすればよかったかなー』と一瞬後悔した。

(コーデ的に重くなったのでやめた)

 


でも雨が降っていたので濡れるのもなぁという気がしたし、これでよかったのだ。

 


ーという気温感だった。急に寒くなったせいか、気温差のせいか、昨日は10:00頃〜14:00頃まで微妙な頭痛(というか頭重?)があった。

天気も雨は止むようだし、今日は無いといいな。