rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

早起き26日目

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

今日ほど『う〜わ〜ブログ更新したくね〜』とおもった日は無い。少なくとも早起きブログを始めてからは。どこが早起きやねんというツッコミは自分が自分に一番入れている。

 

こういう時こそ如実知見だ…。

 

自分の感情やあれやこれやを持ち出さず(それも書くのは書くけどいつも以上に意識的に区別して書く)、事実をありのままに見てみよう。

 

◆覚醒①

行動1:スクショ

思考1:『さすがに早すぎるな…』

f:id:rakukara:20230930124655j:image


◆覚醒②

・行動2:スクショ

・思考2:『おぉ、いい時間✨』

・身体の感覚:この時間、いつもにしては目も覚めているような感覚があったようにおもう。

・思考3:『でも、今日は夜遅くなるし、もうちょっと寝ておいた方がいいのかもな…』という未来への思考が過ぎった。
f:id:rakukara:20230930124702j:image

 

◆覚醒③

・行動3:スクショを撮ったことだけ覚えている。

・思考4:すぐ3度寝したのかもしれない。

f:id:rakukara:20230930124711j:image

 

◆覚醒④

思考5:『あ…やば…(もうこんな時間)』

f:id:rakukara:20230930124706j:image

 

◆覚醒⑤

・思考6『あ〜(もうこんな時間〜)』

f:id:rakukara:20230930124652j:image

 

◆実際に起き上がった時間

f:id:rakukara:20230930124658j:image

 

今日の昼間に書き上げて更新したブログを夕方にもう一度確認して良かった。

 

何故か保存が上手く出来ていなかったようで、覚醒⑥以降の文面等が途中になっていた。

 

(書いていたはずだが消えてしまったらしい。全消去じゃなかったことが救い、不幸中の幸い。と書いたが、書ききって更新したつもりになっているだけかもしれない…。人の記憶は曖昧だ。でも書き出すと書いた文章の記憶が蘇ってきてそれを元に加筆修正しているので書いたのは書いたのだろう)

 

過ぎたことは仕方が無いのでよく寝れたとおもうことにするが『休日である』という意識や油断がモロに出た。でも何故休日だと油断するのだろう。休日だから起きなくてもいいというのは、本末転倒だ。わたしは会社に行くためだけに早起きをしている訳ではないからだ。

 

自分軸ではなく他人軸に偏っていないだろうか。

 

『自分を大切にする』『自分との約束を守る』

ことは、最優先事項だ。