rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

早起き14日目、〇〇を無くして大パニック

今日で早起き14日目。

その間8日目と13日目の2日間、投稿をし忘れ翌日に投稿することがあったが、早起き自体は概ね続いている。

 

そんな今朝、イレギュラーが勃発した。

起きるまでのスクショを撮っていたあの携帯が無くなっていたのだ。

 

家を出て少し歩いて携帯を取り出そうとした瞬間に気付いた。

 

とりあえずまだ余裕はあるので一旦家に引き返した。1人でめちゃくちゃ取り乱していた。

 

家でもう一度カバンや周りを探しながら

 

『おかしい。絶対あるはず。今朝もいつも通りスクショを撮ったし易の投稿もしたし(クローズな場で毎朝易の投稿をしている)、なんなら目標時間(5:30出発)過ぎて諦めて謎に余裕ぶっこいてマンガまで読んだはずだ。道すがら落としたなら音がするはずやし…。っていうか思いっきりカバンのいつもの場所に携帯を入れた覚えがあるのになんで?!覚え違いか??過去の記憶が混在してるのか??神隠しにでもあったのか??あぁ、でももう時間が無い(余裕はあるがこういう時こそ早めに出たいしいつもの時間を超えたくない…)から出なければ…少なくとも家orカバン以外には無いはず。家に帰ってからまた探そう』

 

などと考えながら再び家を出て、途中まで来た道を本当に落としていないか確認しながら歩いた。

 

オチとしては見つかりはしたのだが、意外な所にあった。

 

乗り換えた電車内で再び探して見ようとカバンを探っていたら、内ポケットに穴が空いており(いつからかわからないがいつの間にか破れていたらしい…)、謎の空間の中にスッポリ収まっていた。

 

そんな訳で、携帯と共にいつも使っているバッグに新たなポケットを発見した。

 

今日ほど

 

『早起きしてて良かったな』

『いつも(通り)余裕のある時間に家を出ることが出来ていて良かったな』

 

と心底おもえたことは無いかもしれない。

 

もっとどうしようもない時(時間に余裕が無いとか楽しみにしてたライブやイベントに行く直前とか)にこんなことが起こらなくて良かったし、

マジで気を付けよう、そしてカバンの中と家の中を綺麗にしよう(ちと恥ずい)という戒めになった。

 

一時的にではあるが携帯を無くしてみて、携帯に頼り切っている部分と、そうでは無い部分が何処なのかハッキリわかった。

 

もうこんな冷や冷やすることは嫌だけれど、備えておくべきこともあるよなぁと考えさせられた。

 

『PCはあるけど持ち運べる環境でもないし(今の仕事上使わないし鍵付きのロッカーはあるけどPCを置いておける程のスペースがおそらく無いし、+他の荷物となると重いし、盗難のリスク等も考えるとPCを持っていく方がリスキーなのだ)iPadとか要るのかな?』

 

とか、

 

『仕事上の緊急連絡先はメモ帳に書いて持ち歩いているが、公衆電話の場所(とりあえず駅へ行けば1つはありそう、駅員さんに聞けば教えてくれそうではあるが)を知らないから、最寄駅や家の近くにある公衆電話の場所くらいは知っておこう』

 

とか、

 

『職場以外でもリアルに人と会える場所が幾つかあって良かったな〜』

 

とか

 

『携帯でFBやブログ更新したりマンガ読んだりYouTube観たりアマプラまで観たりもしてるから、ほんと無いと困るなぁ。コレ壊れたとかなったらどうなる??』

 

とか、

 

『紛失や破損の事も考えて、支払いの面では携帯はあんまり使わないようにしてるけど、みんなどうしてるんかなぁ』

(そうそう、一応微々たる金額でもお金も入ってはいるから怖いよね〜。こういうことも考えられるから携帯チケット怖いんよなぁ。紙チケあるなら紙チケにしちゃう。特典とか付いてたら携帯にするけど。)

 

とか。

 

とにかく色々考えさせられた。

あんまり考えたくは無いけど、やっぱりリスクヘッジは必要よね…。みんなはどうしてるのかな。いい案あったらご教授いただけたらともおもいます。

 

という長〜い前置きの後の早起き14日目。

(もはや何のブログか忘れかけていた)

 

◆覚醒①(たぶん正確には②。1:43くらいに1回目覚めた。取り損ねたので①にする)

f:id:rakukara:20230919071913j:image

 

◆覚醒②実際に起き上がった時間
f:id:rakukara:20230919071917j:image

 

とりあえず携帯入れる場所変えました。

皆さまもご注意を!

 

今日も良き1日を。