rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

少しでも異変を感じたら立ち止まって見直すこと

f:id:rakukara:20230704194626p:image

 

【事実】

2023/07/04(火) 19:25☀️3枚目(めやす15分)

12分37秒(前回比:-3分59秒)

36問中4問ミス(前回比:+3問)

不合格

(タイムは速くなったがミスは増えた)

 

【認識】

・縦に3列に分けて見たとき、2列目の解答を書く場所が気になってしまった。いつもは途中式が2回以上続く時はイコール(=)を書く場所を統一する(=を書いた下に=を書く)けど、最初の=が式の真下にあったので、次の問以降も合わせてやってみた。でもやっぱり=の位置は合わせる方が計算しやすい。=を式の下の左側に書くと鉛筆を持つ手が邪魔になるしいちいち目線を右側に向けなければならない。たった一瞬でもコレを何問も続けるとなるとかなりの負担になる。あと最初から=を揃えている方が見栄えもいい気がする。

 

・最後の問で『あ、コレ違うかも。ミス4問で不合格になりそう。』という予感がしたら、案の定そうなった。制限時間は充分にあったはずなのに、何かの予定に追われている訳でもなかったのに、なぜ見直せなかったのだろう。

自分の意識が『いま、ここにある問36(最後の問)』になく『何分で解けたのか』『めやす時間15分以内に解ききれるかどうか』という『結果』の方に行ってしまったからではないだろうか。

 

・体調不良と結果には相関関係は無い。

体調不良の程度にもよるかもしれないが、体調が良くないからといって計算ができない訳では無い。現にタイムは速くなっている。

体調が良くないからといってタイムがものすごく遅くなるとかミスを連発するとも限らない。

むしろそういう時にこそ記録を大幅に更新したりする時もあるのだ。ただもちろんそうでない時もある。あくまでもそこを狙わずに、やはりただただ淡々とやることだ。