rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

らくだメソッド⑨5-36 1枚目

f:id:rakukara:20190224234756j:image

 

【もう受かっちゃうの?】

序盤から分数の足し算が出てきて、既視感と戸惑いがあった。久しぶりだな〜と思いながら、頭の中で反芻しながら方法を確認していった。

 

結果はめやす時間30秒近く残して合格。ミスはギリギリ3つで終えられた。

 

すんなりと合格したが、まだ伸びそう。

 

 

【問いをよく見て解く】

このプリントの構成を見てみる。かけ算から割り算に切り替わったかと思いきや割り算だけになり、今度はかけ算のみ、その後割り算とのドッキング、最後は割り算のみになる。その間にカッコ内の足し算が引き算になったり、帯分数や少数が出てきたりする。

 

問いをよく見ていないと思わぬところで落とし穴があるから、気をつけようと思った。