rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

早起きブログ116日目 この場を借りて

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

◆覚醒①

f:id:rakukara:20231230075800j:image

 

◆覚醒②

f:id:rakukara:20231230075812j:image

 

◆覚醒③+実際に起き上がった時間

f:id:rakukara:20231230075822j:image

 

今日は2023年12月30日土曜日。

2023年も残すところあと2日。

 

今日は残っている掃除を終わらせつつ、夜に予定がある予定。

 

結局ドタバタな1年だった。

夏休みの宿題を慌てて終わらせるような余裕の無さだ。忙しさもあったが、中盤〜特に終盤に掛けて、中休みを取りすぎたような感覚だ。

 

普段あまりSNSは見ていない。

例えば『この人のブログは読もう』とか、自分の中で決めている人達のものに関してはこまめにチェックしたりはするが、ザッと下の方まで(下の方までは言い過ぎた)スクロールしたりすることが少ない。

 

FBに易の日筮を毎日投稿しているので、上に上がってきた投稿が目に付くことはある。そういう投稿を読むことはある。(結構『お!』とおもう内容であったりする)が、よく見ている人達のものが上がってくることが多いので偏りはあるとおもう。

 

今日はなんとなく(年末だからか?)、普段お見かけしない人達の投稿も見てみた。もちろんそれでもごく一部ではあるが、懐かしさのようなものを感じた。

 

FBに関しては、いろんなお友達が居る。

今でも交流のある方々、一時期頻繁に繋がっていたけど今では繋がっていない方々…。

投稿を見ている方々もいれば、見ていない方々もいる。

 

交流のある方々の投稿には馴染みがあるが、交流のない方々に関しては、繋がった当時のことをなんとなく思い出して、今こんな感じなんだなぁとおもってみたり。

 

見ていないことに関して基本的に他意は無い。ただ現時点でのご縁が薄くなっているだけだとおもう。ご縁のあるなしも、どう変わっていくのかわからない。ご縁の薄い方々とまた交わるのかもしれないし、現世ではもう交わらないのかもしれない。もちろん今あるご縁もどうなっていくのか、それもわからない。

 

ただ、繋がってくれた方々がいるということは、月並みだけれどやっぱりありがたいなとおもう。

 

どんなことも体験や経験や学びになっていく。

 

実際に会ったり交流したりすることは無くても、たまたま目にした投稿に感銘を受けたりすることもある。よほどでない限りその時点で普段の交流が無い方々にはあまり積極的にコメントをしたりはしないが、いいねスタンプを押したり押さなかったり(コレも他意は無い)する。

 

文章が取り留めもなくごちゃついてきた。

 

要するに、『反応はしてないけど折に触れて見てたりする』し『繋がってくださってありがとうございます』という気持ちを伝えたかった。

 

さて、何はともあれやること(掃除)終わらせよう。来年こそは、せめて今年よりは余裕・余力のある1年を過ごせるように。