rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

1日でこの違い。

f:id:rakukara:20230831111338j:image

1日でこの違い。

 

前回(昨晩)と比べてみると一目瞭然。

https://rakukara.hatenadiary.jp/entry/2023/08/30/235636

 

前回はミス18個、41分かかったが、今回(今朝)はミス6個、25分43秒で出来た。

 

時間は半分、とまではいかないが、ミスは1/3まで減った。

 

どうやら思い出したらしい。

 

あと、どういう躓きをしていたか、何をわかっていなかったのかも、感覚的にではあるが掴めてきているような気がする。コレは続けねば。というか、でないともったいない。

 

取り組んでいる間中ずっと、

『簡単でしょ?』という声が聞こえていた。

 

昨日は寺子屋塾中村教室の通塾日であったが、

 

『(やり方)全部書いてあるでしょ』

『捻ってる所ないでしょ』

と塾長の井上さんが言ってくださっていて、

 

その延長線上に居たようにおもう。 

 

わかると簡単。

わかるとたのしい。

 

そして

わかるまでの過程も、

たのしいものであったと気付くのだ。