rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-20 6枚め

f:id:rakukara:20200513234437j:image

 

【自分にとってほんとうの意味で良い状態とは?】

 

11分47秒(前日比−2分3秒)

ミス1個(前日比+1個)

 

 今日は取り組む直前まで気落ちしまくっていてかなり嫌な気分だった。特別嫌なことがあった訳でもないけれど、不穏や不安に取り込まれそうな危機感があった。体調も優れない。というか恐らく体調が優れないことに起因する精神の不安定さだと思う。その他、栄養が偏っているのかもしれないし、睡眠の質が低下しているのかもしれない。

 

けれど、そんなときこそ取り組む。むしろそんなときだからこそ、見えてくるものがある。

 

以前にも書いたことがあるが、体調の悪さとプリントの正答率や時間の速さは、必ずしも比例しない。なので心身の調子がいいからといって良い結果が出るとは限らない。

 

逆を言えば悪い結果になるとも限らないのだ。

 

今回もそうだった。

 

心身の状態が良くない…言ってしまえばかなり鬱々としたなかで取り組んでも、昨日よりも良い結果が出た。

 

むしろそういう時の方が気を紛らわそうと奮闘・没頭できて結果的にかもしれない。それは毎回とは限らないし状況によりけりとは思うけれども。