rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-17 5枚め

f:id:rakukara:20200222200600j:image

 

【ルールを守り、正確に解く。時間短縮はそのあと】

 

1日ぶりの取り組み。

 

11分9秒(前回比−21秒)

ミス2個(前回比−1個)

 

前回寺子屋塾で学んだルール(破っていたと気付かず取り組んでいたルール)を守ることを意識して取り組めた。前回は時間短縮のことで頭がいっぱいになってしまっていたので、まずは正解してそれからだと思いながら取り組んだ。

 

結果、ミスが減り時間も短縮された。

 

途中式を省こうなどと頭で考えながら解くよりも、書いてしまう方が速い。考えて省こうとしているうちは頭に入っていない証拠。理解していれば身体(取り組みの場合は手)が勝手に、おのずから動くようになる。