rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-12 1枚め

f:id:rakukara:20190624183953j:image

 

15分34秒

ミス6個

 

【メモ】

通塾日なので寺子屋塾中村教室にて解いた。

 

取り組む前に、らくだメソッドのプリントに書かれている説明書きについての話題になった。

 

今回1枚めにしてはあまり戸惑わずに解けたのはその影響があると思う。このプリントにも説明書きがあったので、それをよく読み取り組めたからこそ間違いの大量生産を防ぎかつ凡ミスで済んだのだと思う。

 

説明されている意図を読み、考え感じながら解くことで脳の使い方が変わる。

 

実のところ以前の私は、説明書きをあまりよく読んでいなかった。買ったばかりの製品の取り扱い説明書を読むかのような面倒臭さがあった。あと小学生の問題ということもありどうしても問題に対しての既視感を持ってしまい、自分が覚えている解き方で解けたら良しとしていたところがあった。

 

つまり『問題を時間内に間違えずに解けたら自己流でもどんなやり方でもいい』という考え方があった。確かにそれもそうだし、その考えを採用してもいい場面や状況もあるかもしれない。

 

けれどせっかく書かれているのだから、その通りやってみたらどうだろう。

 

新しい考え方を取り入れるチャンスが与えられたと思えば、それもまた一興。かな。