rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-3 1枚め

f:id:rakukara:20190425084344j:image

 

24分54秒

ミス5個

 

【投稿するのが憂鬱】

 

かかってしまった時間ではなくて、間違い方。

 

答案右側のカオスにご注目(笑)

 

『うわぁ…』

『投稿するのいやだなぁ…』

『こんな答案アホな子って思われる〜💦😭』

と、思ってしまった。

 

“みんなそんなに見てないよきっと”と思いつつ、塾生の中には教職に就かれている方々もいらっしゃるし、目に付いたら恥ずかしいなぁと。

 

できないことはなんらわるいことではない。

自分で解けるようになることが大事。そこがゴール。なぜこの間違いをしたのか?

見直しや分析をすることが大切。

 

答え合わせ後すぐにそれを行い理由がわかった。次は解けるようになると思うし、次解けなかったり同じ間違いをしたとしても、いずれ解けるようになることはわかっている。

 

小学校の時、算数でそこまで躓いた記憶はない。それでもいやだなと思ってしまう。

 

今はそんな自分を責めることはない。そう思ってしまうこともわるいことだとは思わない。

 

けれど『できない』ことに対する不安や恐怖心や憂鬱感は根強くあるんだなぁと思った。

 

 

 

以上。