rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

早起きブログ207日目

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

◆覚醒①

f:id:rakukara:20240330091838j:image

 

◆覚醒②

f:id:rakukara:20240330091850j:image

 

◆実際に起き上がった時間

f:id:rakukara:20240330091906j:image

 

昨晩、火災報知器が鳴った。

入浴直後だったので慌てて服を着て外に出た。

が、室内に火の気が無いのはもちろん、外も何も無かった。

 

という訳で誤作動だったのだが、今の家に越して数年間で初めて聞いた。

 

管理人の方に連絡をしたところ『換気が出来ていないのでは』との事だった。

 

雨上がりの湿気に加え、入浴後の湿気、あとその時IHのスイッチを入れ始めたところだったので、そういったことが重なって誤作動を起こしたようだ。

 

今年の易経の年運で火山旅の卦を得た。

『火事注意』の卦でもあるそうで、報知器が鳴った瞬間その事を思い出した。

 

ちなみに毎日の運気とその方針を易で取っているが、今朝の方針占にも火山旅の卦を得た。

昨晩のこの一件がよほど印象に残ったらしい。

 

何事も無く朝を迎えられて良かったが、改めて火の元にはご用心。

 

あと、避難の予行演習をさせていただけてよかった。

 

ちなみに持ち出したものは携帯といつも使っているバッグ2個(財布や最低限のものが入ったミニサイズのもの、数学と易の学習記録表が入ったA4サイズのもの)のみだった。いただきものの携帯トイレも入っている。

 

災害グッズの用意は2リットルの水1本のみ。

(しかも持ち運べていない)

 

おそらく、外に出るのに5分程はかかっている。

 

本当に火事などの災害が起こった際に、逃げ遅れてしまう可能性大。

 

いざとなったら人命を第一優先、着の身着のままでも避難することが出来るだろうか。

(理想的にはいつものバッグ2種+避難グッズ…やはり用意は要るか…。)

 

そして、あらためて部屋が物で溢れていることに気付かされた。

 

本当に大切なもの、自分が日々使っているものや必要なものは、そんなに無いのだ。

 

避難するのにそんなに沢山は持って行けないし、ましてや死んでしまったら、何一つ持って逝けないのだ。

 

代替がきかないものはこの心と身体、わたしという命。そのことを改めて肝に銘じつつ、日々を送ろう。