rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-18 4枚め

f:id:rakukara:20200306233521j:image

 

3/4に取り組んだ。ブログへのアップが3/6になった。

 

21分27秒(前日3/3比−59秒)

ミス3個(前日3/3比−2個)

 

 

問いを見ていて気付いたことを二点。

 

2)引き算のルールを犯し、後ろからしていたことに気付けた。

 

13)毎回引っかかったり時間を割いてしまうこの問い。仮分数でも解けないことはないけれど数字が大きくなってしまい、その分時間が掛かったり計算ミスをするリスクが高くなってしまう。帯分数のまま解く方が簡単だし時間のロスも少なくて済む。何故か帯分数にして通分すると数字そのものが大きくなって変質してしまうような誤解が自分のなかであったようだが(おそらく掛け算のルールとごっちゃになっている?)、帯分数にして通分したものを約分すると(元の数字に戻るので)そうではないことが分かる。筆算してみればいいのだ。自分で自分の頭の中で考えていることを書き出し可視化して、自分の頭の中を自分で答え合わせすればいいのだ。そのプロセスを怠っていると、ミスを繰り返すことになる。