rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-5 2枚め

f:id:rakukara:20190514182103j:image

 

12分53秒(前日比−1分10秒)

ミス2個(前日比−3個)

 

めやす12分、ミスも3個以内なので合格。

 

【今日の気付きメモ】

疲れや気になることなど雑念が浮かんでは消えていた。けれど、雑念があるからといって受からない(プリントができない)とは限らないことと、寺子屋塾中村教室の井上さんから伺った集中と集注のお話(人間はそもそも集中しつつも他のことにも気を向けることができる能力というか機能を備えているため(思わぬ外敵などの危険から身を守るため、危機管理能力とでもいうのだろうか?)、そのことだけに“集注”してしまう状態というのは、実はとても危ない…というようなお話。)を思い出し『あ、“集注”してなくていいんだ。集中しているから別にいいんだ』と気付きそのまま進めた。なんだか気楽にできたような気がする。