rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-9 1枚め

f:id:rakukara:20190609083132j:image

 

7分50秒

ミス2個

めやす7分(7分59秒までOK)のため合格。

 

【メモ】

御徒町駅近くのカフェにて。

プリントを出していると隣に居合わせた方から話しかけられた。塾の先生かと思われたらしい。そりゃそうですよね、そう思われますよね、と思った。『らくだメソッドという学習をしています』とお話しておいた。その方はフランス語の学習をしておられるそうで、単語帳らしきものを持ってみえた。少しお話をしてから取り組んだ。

 

・6/9に6-9をするという語呂合わせのようなミラクルなことが起こった。

 

・なぜ6-8より6-9の方が易しいのだろう。

解き方の説明をしてくれているし、そもそもの問いの数自体が少ない。6-8は6-9のような解き方のルールがわかっていないと解くことができないはずである。なぜ6-9の問題を6-8にしなかったのか。何か意図があって敢えてこのような設定がなされているのだろうか?終始そんなことを考えてしまい、あまり集中できていなかったように感じた。