rakukara’s diary

らくだメソッド等に関するブログです。2023年9月6日より早起きブログ開始。

6-8 2枚め

f:id:rakukara:20190606110911j:image

 

8分40秒(前日比−6分30秒)

ミス1個(前日比−31個)

 

【メモ】

『間違えることが怖い』『できないことが怖い』『責められることが怖い』というワードが浮かんだ。昨日のミスを引きずってそう思ったわけではなく、プリントとは全く関係のない個人的な出来事への感情が浮かんでは消えてを繰り返していた。

 

プリントに関しては淡々と進めていた。

 

問題を解き終え写真を撮ろうとした際、ミスの数を書き忘れていたことに気付いた。

 

『ミスの数を書くのを忘れて写真を撮ってしまうこと、たまにあるよなぁ』と思いながら、

 

『でもノーミスの時は速攻“0”って書くよなぁ笑』と思い返した。それも意気揚揚と大きな文字で書いているような気がする。

 

ミスをすること、間違えることへの恐れ。

 

学校教育や家庭環境の影響はまだまだ色濃く残っていると感じる。さらに社会に出てからも仕事で世間で同じように“評価”され続けている。

 

囚われから自由になる時間をもつこと、人や周りではなく自分がどう思っているのか、自分がどう捉えているのかを知ることが大切なのだろう。